Monday, October 31, 2022

ルールとテクニック | カーリングを学ぶ | 北見市カーリングナビ.

Looking for:

カーリング ルール 













































     


カーリングのルール | カーリングってなに? | 西部ガス情報システムカーリング部 - カーリングの基本ルール!得点計算やチーム構成も分かりやすく解説!



 

a チームは 4 人で構成する。各プレーヤーは、毎エンド相手と交互に 2 投 続けてデリバリーする。 b 試合開始時にプレーヤーが一人いない場合、チームは以下のどちらかを選ぶ。   i 3 人で試合を始める。その場合、最初の 2 人は 3 投ずつ、3 人目は 2 投デリバリーする。遅れたプレーヤーは次のエンドから決められ た投球順とポジションで試合に参加してもよい。   ii 資格を有する補欠選手を使って試合を始める。 c チームは 3 人より少ない人数で試合をすることが出来ない。また各エン ド、全てのプレーヤーは指定された全てのストーンをデリバリーする。.

a 攻守の順番は、予め決められていない場合、あるいはラストストーンドロー(LSD)によっ て決まっていない場合、相対するチームはコイントスでどちらのチームが 第1エンドの最初のストーンをデリバリーするか決める。以降は前のエンドで勝利したチームが先攻になる。 b 右投げのプレーヤーは、センターライン左側のハックから投球し、左投げ のプレーヤーは、センターラインの右側のハックから投球する。 c ストーンはハンドルを使って投球されなければならない。 d 投球するストーンは、デリバリーする側のホッグラインに達する前に、は っきり手から離されていなければならない。もしそれに違反した場合は、 投球したチームがそのストーンを競技からただちに取り除く。.

a プレーをする側のティーラインとホッグラインの間で、ハウスを除いたエリ アにストーンが静止した場合、そのストーンは『フリーガードゾーン』と指定されたエリアにあるとみなす。また、フリーガー ドゾーンにあるストーンに当たり、ホッグライン上あるいはホッグラインの 手前にあるインプレーのストーンもフリーガードゾーンにあるとみなす。 b エンドの 6 投目をデリバリーする前に、デリバリーしたストーンが相手チ ームのストーンを直接的あるいは間接的にフリーガードゾーンからプレ ーエリア外に出した場合、デリバリーしたストーンをプレーからはずし、相 手チームは動いた他のストーンを違反が行われる前の位置に戻す。.

a スウィーピング動作はいかなる方向でも良く(ストーンの幅全体をカバー する必要なし)、動いているストーンの前にゴミを残してはならない。スウィープをやめる時は、ストーンのどちらかの端の外側でやめなければならない。 b プレーヤーは、ティーラインの後ろを除いて相手のストーンをプレーする側のエンドでスウィープできない。または、プレーする側のティーラインに到達するまで、相手のストーンをスウィープできない。 c プレーする側のティーラインの後ろでスウィープしてもよいのは、各チームともいかなる時も一度に 1 人のみである。この場合、投球側のチームは誰でも良く、相手はスキップもしくはバイススキップに限る。 d ティーラインの後ろでは、自分のチームのストーンをスウィープする優先権を得るが、相手チームのスウィープを邪魔したり、妨げたりしてはならない。.

カーリングは伝統性を重んじたスポーツです。 審判員はいないため、プレイの正確性と同じくらいにフェアプレー精神がとても大切な要素となっています。 スポーツマンシップを基に、相手チームへの思いやりと敬意が求められます。 主なカーリングのマナーとして、 ・誤ってストーンに触れた場合、誰も見ていなくとも速やかに自己申告をします。 ・相手チームの投球時は、動いたり音をたてたり集中を妨げるようなことはしてはいけません。 ・試合途中に勝ち目が無いと判断した場合は、負けを認めてスキップが握手を求め、コンシードします。 ・相手のミスを喜んではいけません。 ・カーリングのシートは手間と技術と時間をかけて作られています。氷の状態によってストーンの軌道や滑りやすさは非常に影響を受けます。その為、故意に傷を付けたり投球後に手をついたりしてはいけません。 ・時間制限が設けられていない試合であっても、話し合いに時間を掛け過ぎてはいけません。 ・シートの掃除は勝利したチームが行います。.

ハウス内の中心に最も近いストーンに1点が入ります。さらに、相手チームのストーンで最も中心に近いストーンより内側にあるストーンがあれば、それらもすべて1ストーンにつき1点となります。 つまり、相手チームの一番中心に近いストーンより自身のチームのストーンがティーに近いストーンの数が得点となり、相手チームの得点は0点となります。. カーリングは、エンドと呼ばれる1回の攻守で、リード、セカンド、サード、スキップの4人が2回ずつ合計8回ストーンを投げ、中心の近くにストーンを置いたチームのストーンの数を得点とし、10エンドの得点の合計を競うゲームです。 攻守の順番は、予め決められていない場合、あるいはラストストーンドロー(LSD)によっ て決まっていない場合、相対するチームはコイントスでどちらのチームが 第1エンドの最初のストーンをデリバリーするか決める。以降は前のエンドで勝利したチームが先攻になりますが、「カーリングは後攻が圧倒的に有利」なスポーツです。 後攻がラストストーンを投げるため、それまで相手のストーンがティーに最も近くてもラストショットで弾き出したり、最も中心にストーンを置ければ最低1点は得点が入ります。.

Facebook twitter. カーリング かーりんぐ は、 氷 こおり の 上 うえ で 石 いし ( ストーン すとーん )を 滑ら すべら せ せ ハウス はうす と 呼ば よば れる 円 えん の 中心 ちゅうしん に 最も もっとも 近い ちかい 場所 ばしょ を 確保 かくほ し し 、 チーム ちーむ の 得点 とくてん を 数える かぞえる ウィンタースポーツです。 スコットランド すこっとらんど が 発祥 はっしょう の 地 ち と いわ いわ れ れ て おり おり 、 欧米 おうべい 特に とくに カナダ かなだ で 人気 にんき が 高い たかい です。 高度 こうど な な 戦略 せんりゃく と テクニック てくにっく が 必要 ひつよう な な ことから「 氷上 ひかみ の チェス ちぇす 」とも いわ いわ れ れ て い い ます。 古く ふるく から カーリング かーりんぐ 精神 せいしん という 言葉 ことば が あり あり ます。( 以下 いか 一部 いちぶ 抜粋 ばっすい )「カーラーは 勝つ かつ ために プレー ぷれー し し ますが、 決して けっして 相手 あいて を 見 み くだし くだし たり し し ませ ませ ん。 真 しん のカーラーは 相手 あいて の 気 き を 散らし ちらし たり、 相手 あいて が ベスト べすと を 尽くそ つくそ うとするのを 決して けっして 妨げ さまたげ たり し し ませ ませ ん。 不当 ふとう に 勝つ かつ の で で あれ あれ ばむしろ 負け まけ を 選び えらび ます。」 思いやり おもいやり の 気持ち きもち 、そして 尊敬 そんけい す す べき べき 行為 こうい を 求める もとめる スポーツ すぽーつ です。.

ストーン すとーん をどこに 置く おく かの 指示 しじ 、 声 こえ かけを 行う おこなう 人 ひと のことです。 常に つねに 変化 へんか する 氷 こおり の 状況 じょうきょう を 読み よみ ながら ゲーム げーむ プラン ぷらん をたてる チーム ちーむ の 司令塔 しれいとう です。. 投げ出す なげだす 時 とき は、ハックと 呼ば よば れる 蹴り けり 台 だい から 滑り出し すべりだし ます。ホッグラインまでの 間 ま に ストーン すとーん から 手 て を 放さ はなさ なけれ なけれ ば 失格 しっかく と なり なり 、 ストーン すとーん が 無効 むこう と なり なり ます。また、 投げ なげ た ストーン すとーん が 反対 はんたい 側 がわ のホッグラインを 超え こえ なかっ なかっ たり、 バック ばっく ライン らいん を 超え こえ てしまうとと ストーン すとーん は 無効 むこう と なり なり ます。.

専用 せんよう の カーリング かーりんぐ ブラシ ぶらし を 使っ つかっ て 氷 こおり の 表面 ひょうめん をこすること。 ストーン すとーん の 距離 きょり を 延ばし のばし たり、 直進 ちょくしん 性 せい を 高め たかめ たり、 回転 かいてん する ストーン すとーん をより 曲げ まげ たりする 効果 こうか が あり あり ます。スイープをすることで ストーン すとーん が 止まる とまる までの 距離 きょり を 約 やく 2 メートル めーとる ほど 伸ばす のばす ことが でき でき ます。40 メートル めーとる の シート しーと を 全力 ぜんりょく でスイープ し し ますので、 スキップ すきっぷ 以外 いがい の 人 ひと が1 試合 しあい でスイープする 距離 きょり は メートル めーとる 近く ちかく に なり なり ます。スイーパー( 掃く はく 人 ひと )は ストーン すとーん の 滑り すべり 具合 ぐあい を スキップ すきっぷ や 投げ なげ 手 しゅ に 伝える つたえる 役割 やくわり も 行っ おこなっ て い い ます。.

得点 とくてん は、 相手 あいて より ハウス はうす の 中心 ちゅうしん に 近い ちかい ストーン すとーん 全て すべて が 得点 とくてん となる。 ハウス はうす の 外 そと にある ストーン すとーん は 得点 とくてん に なら なら ない。. この 場合 ばあい 、 黄色 きいろ の ストーン すとーん が 中心 ちゅうしん に1 番 ばん 近く ちかく 、 次に つぎに 近い ちかい のが 赤色 あかいろ の ストーン すとーん のため、 黄色 きいろ チーム ちーむ が1 点 てん 。 赤 あか チーム ちーむ が0 点 てん と なり なり ます。. この 場合 ばあい 、 ストーン すとーん の 中心 ちゅうしん に1 番 ばん 、2 番目 ばんめ に 近い ちかい のが 赤色 あかいろ の ストーン すとーん な な ので、 赤色 あかいろ チーム ちーむ の2 点 てん 。 黄色 きいろ チーム ちーむ の0 点 てん と なり なり ます。. 相手 あいて チーム ちーむ が 自分 じぶん の チーム ちーむ の 負け まけ を 認める みとめる 宣言 せんげん のこと。 負け まけ ている チーム ちーむ の スキップ すきっぷ が 相手 あいて チーム ちーむ に 握手 あくしゅ を 求め もとめ 、 握手 あくしゅ を 交わし かわし た 時点 じてん で 競技 きょうぎ が 終了 しゅうりょう を なり なり ます。これ 以上 いじょう 試合 しあい を 続け つづけ ても 現実 げんじつ 的 てき に 勝利 しょうり が 望め のぞめ ないよう な な 状況 じょうきょう で で あれ あれ ば、 相手 あいて チーム ちーむ への 敬意 けいい を こめ こめ てコンシードを 行う おこなう ことが 望ましい のぞましい と さ さ れ れ て い い ます。.

ストーン すとーん は 個人 こじん で 所有 しょゆう するもの で で は なく なく 、それぞれの カーリング かーりんぐ ホール ほーる にあるものを 使い つかい ます。 花崗岩 かこうがん で でき でき て おり おり 、 重 おも さは 約 やく 20 キロ きろ です。. 教育 きょういく 委員 いいん 会 かい. 北見 きたみ 市 し の スポーツ すぽーつ イベント いべんと は?. スポーツ すぽーつ をする 場所 ばしょ は?. スポーツ すぽーつ を 教え おしえ てほしい!. スポーツ すぽーつ の 指導 しどう 者 しゃ に なり なり たい、 学び まなび たい!. 補助 ほじょ 金 きん 制度 せいど. スポーツ すぽーつ の 豆 まめ 知識 ちしき. 寄付 きふ 等 とう. 児童 じどう 館 かん. 相談 そうだん 指導 しどう. 生涯 しょうがい 学習 がくしゅう. き き たみ 市民 しみん 芸術 げいじゅつ 祭 さい. 社会 しゃかい 教育 きょういく 部 ぶ 事業 じぎょう 等 とう 収録 しゅうろく.

学校 がっこう 教育 きょういく. 北見 きたみ 市 し の 給食 きゅうしょく. 学校 がっこう 一覧 いちらん ・ 行事 ぎょうじ 一覧 いちらん. 学校 がっこう 閉鎖 へいさ ・ 臨時 りんじ 休校 きゅうこう. 留辺蘂 るべしべ 自治 じち 区 く. 国際 こくさい 交流 こうりゅう. 講座 こうざ 情報 じょうほう. 図書館 としょかん 施設 しせつ 案内 あんない. 図書館 としょかん 利用 りよう 案内 あんない. 図書館 としょかん 統計 とうけい ・ 計画 けいかく.

図書館 としょかん 事業 じぎょう. カーリング かーりんぐ の ルール るーる. ホーム ほーむ 教育 きょういく ・ 文化 ぶんか スポーツ すぽーつ スポーツ すぽーつ の 豆 まめ 知識 ちしき. カーリング かーりんぐ とは. チーム ちーむ 構成 こうせい. ポジション ぽじしょん と 役割 やくわり. スキップ すきっぷ とは?.

投げる なげる. カーリング かーりんぐ シート しーと. スイーピングの 際 さい に 出す だす 指示 しじ ・ 声 こえ かけの 種類 しゅるい. 得点 とくてん の 決め方 きめかた. 得点 とくてん 例 れい 1.

   


No comments:

Post a Comment